7/2日 勉強記録

  1. 英単語:システム英単語 1600〜1699 15分×2回
  2. 数学計算:数学の計算革命多項式の展開1-6 7/8点
  3. 数学1A2B:大学への数学<大数ゼミ>総合復習問題11-5、11-6
  4. 数学3C:大学への数学<大数ゼミ> 3C徹底9-5、10-1 10-2予習
  5. 古文(読解):十訓抄・伊勢物語・説話文学史・歌物語文学史
  6. 漢文(句形):否定・禁止・使役・反語・再読文字
  7. 漢文(読解):日本外史
  8. 英語(読解):慈医科大・早稲田政経


古文漢文をよく勉強しました。
古文は敬語の単語と文学史が中々覚えにくいんですよね。
代表的な説話と成立時期、作者なんてのは中々大変です
日本霊異記三宝絵詞・今昔物語・宇治拾遺物語・発心集・十訓抄
古今著聞集・沙石集
とりあえずこれだけはすらすら言えるようになりましたが、
鴨長明とか橘なんとかさんとか、ケーカイだかクウカイだかよくわからないお坊さん等
作者は意外と覚えにくいものです。


漢文はいい感じですね。僕は物覚えが悪いので
まずは一気にリズムをつけて覚えて、何度も忘れる前に繰り返す
という方式をとることで最低限必要なことを抑えておけば
夏の東大実戦模試等でも国語で戦えるようになるでしょう。


明日は大数ゼミでU編集長の一次変換の講義があるのですが
結構楽しみです。僕は複素数はわかるのですが一次変換駄目駄目なので。。