大数ゼミの確率

大数ゼミで確率完全攻略ゼミを受講しました。
この講座は確率場合の数に出てくる解法パターンを結構網羅する講座でして
プリント等も含めるとかなりの・・相当のボリュームがあります。


僕は解法パターンとか解き方を中心に展開される授業ってあまり得意では無いんですが
確率場合の数でどうしても解りづらい題材が数点合って受講してみました。
円順列とその延長上にある塗りわけ・確率の同一視・期待値の感覚
がまさにそうでして、この辺のところを集中的に復習しています。


受講していて痛感したのは
大数の確率はコンビネーションを軸に沿えた議論が好きなんだなということです。
PやCを使わずに階乗と割算を多用する僕としては
基本的な立式自体が結構参考になることありました。